every day,  畔家ファーム

猫が教えてくれた幸せ2つ

ハウスをのぞくと、播種したトウモロコシが発芽していました。

全部が発芽したのではありませんが、一安心。

イタリアンパセリやナスタチウム、ルッコラも茂ってきています。

春の柔らかな葉の食感や味、香りが楽しめそうです。

天気予報通りの良い天気。作業をしていると、汗をかきました。

畑の雑草。かわいい水色の小花。前から気になっていたのですが、名前調べてません…すみません、今日を機会に調べます。

野生のスミレ。

こぼれダネのカモミール。もう蕾が‼︎

夕方、花壇作りのお客様の所から戻って片付け中。ニャンコが道を塞ぐので何かしらと背中を撫でていたら、四つ葉のクローバーを発見!

しかも2つー‼︎

日本では、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印。残る一枚は「幸福」のシンボルと言い伝えられてきました。

四葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れる、という言い伝えはヨーロッパに古くからあり夏至の夜に摘草をすると薬草や魔除けの力があると信じられていたとのこと。

ちなみにアメリカでの四葉のクローバーの花言葉は「Be mine」(私のものになって、私を思ってください)だそうです。アメリカは四つ葉の葉の一枚はFame(名声)、一枚はWealth(富)、一枚はFaithful Lover(満ち足りた愛)、そして一枚はGlorious Health(素晴らしい健康)と、それぞれの葉に願いがかけられ、四枚そろってTrue Love(真実の愛)を表しているそうです。

こちらがそのニャンコ。教えてくれてありがとう。


もっさりボウボウにカラスノエンドウが伸びていた畝の草取り。
ムスカリとオルラヤが顔を出しました。大きくなってね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA