AZEya garden,  every day,  畔家ファーム

松ぼっくり、ホトケノザ、キュウリソウ?

お庭での小さな発見。

庭師さんの松の剪定の片付けをしていたら、松ぼっくりを見つけました。
松葉の間からころん、と生えています。
かわいいので、しばらくは観賞用に置いておきます。

昨日は午後から雨の予報。空の様子を何度も確認しながら作業を進めます。

畑ではホトケノザがあちらこちらで花を咲かせています。


ホトケノザというと春の七草を思い浮べます。

畑に咲いていたホトケノザ(シソ科)は、春の七草の一つと思っていましたが、調べると違っていました。
七草のホトケノザは「コオニタビラコ(小鬼田平子)」というキク科の植物で、黄色い花でした。

明日の配達の準備。
畑で摘んだハーブや季節の花をたっぷり使います。

そういえば、この前のブログに書いた水色の小花が咲く雑草の名前ですが…

「キュウリソウ」でした。少し意外な名前に驚きました。

 

畑では毎日色々な発見があって刺激的。

暖かくなってきたので是非畔家に遊びに来て下さいね。

ご質問・ご要望はお気軽に畔家までご連絡ください。

畔家

電話番号 087-815-1545

メールアドレス info@azeya.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA