AZEya garden,  azeya's kitchen,  every day,  畔家ファーム

それぞれのオープン準備

オープンに向けて、
2つの焼き菓子を作りました。
自家栽培小麦をまるごと粗挽きにして加えた、プレーンスコーン、
炊いた黒豆を加えた黒豆スコーンです。
黒豆とバターが以外とよく合います。
どちらも小麦の芳ばしい香りがする、素朴でおいしい焼き菓子です。

皆様に喜んでいただけますように。

外は朝から雨が降ったり止んだり。気温は上がり、ぼんやりした空気です。

こちらは季節の花を使ったアレンジ。
鮮やかな色の春花と濃いめのグリーンのハーブを組み合わせます。

お店で出すハーブティーの準備も。

スタートは、ローズゼラニウム、レモングラス、ローズマリーの花、カレンデュラ。

フレッシュハーブの瑞々しい香りをたっぷり楽しんでいただきたいな。

ファームでは12月に植え付けたソラマメが大きくなってきた。花も咲きだしました。

暖かくなってくると芽の先にアブラムシがたくさん集まりだすので、先をちぎって繁殖を防ぎます。

普通栽培ヒノヒカリの籾摺りもおこないました。
奥の乾燥機からパイプを通って手前の籾摺り機へ籾を送ります。

籾が出てきたところ。

籾摺り機から玄米が選別機へ。

選別機で小さなものや砕けたものを取り除かれて米袋へ入れて出来上がり。

大麦(もち麦、裸麦)の穂が出揃い、丈も伸びてきた。もち麦は少し色づき始めた。スズメたちも気になり始めたらしい。早めにネットを張らなければ!!

ファームもやることがたくさんで大忙しです。

美味しくて安心・安全な作物をお届けできるよう頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA