azeya's kitchen,  every day

味噌

2月に味噌を仕込んで2ヶ月ぐらい経ち、気温も上がってきたので、様子を見てみました。ホウロウで冷蔵庫保存のものは、水は上がってきてはいるものの、予想通りあまり変化はなく、味見しても味噌の風味はしませんでした。

陶器の甕で常温保存のものは、発酵が進んでいるかな、もうかびが発生しているかな、と思いながら開けましたが、水が少し上がっているだけで、変化はなく、味見しても冷蔵庫保存のものと変わりありませんでした。今年は、春になっても気温が低い日が続いたので、ゆっくり発酵している様子です。

常温保存の味噌は、かびと上手く共存していかなくてはならない季節になってきました。冬ごろに、おいしい味噌を味わえるように、管理してあげようと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA