every day,  畔家ファーム

天気が良い日には

田んぼの耕運。
その後、小麦畑の草取り。
無農薬栽培のため、カラスノエンドウがのびのびに伸びて、小麦に覆い被さる勢い。アブラムシもたっぷりくっついています。

おやっ?
その中に、形の違う花が一つ。カラスノエンドウに混じってレンゲが咲いていました。このレンゲ、茎がカラスノエンドウと同じように長く伸びて小麦を追い越しそうな勢い。
こんなに上に伸びてるレンゲ、初めて見ました。

「今日は八十八夜だよ」

八十八夜って‥。夏も近づく八十八夜〜♪ かな?

立春から数えて八十八日目にあたる今日は雑節の一つで、春から夏へと移り変わる節目の日。縁起のいい日だそう。
霜が降りる日もなくなり気候も安定するこの頃から、籾まきの準備を始めます。いよいよお米作りが始まります。

ダイシモチ麦

裸麦

一日外での作業の日だったの、休憩中に飲むために、保冷のマイボトルにきれいに洗ったハーブと水を入れて、水出しハーブティーを作っておきました。30分ぐらい置いてから飲み始めます。

今日のハーブは、レモンバーム、アップルミント、オーデコロンミント。お湯で出していないので、爽やかで飲みやすく、フレーバーウォーターといった感じです。

水出しは、クセが出にくいのでさっぱり飲めるのかもしれません。

次回は、ペパーミントやスペアミントでスカッとしたものを作ろうと思います。

暑い日に飲むハーブティーは心身ともにリフレッシュできます。

畔家でもフレッシュハーブティーを提供するので飲みに来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA