azeya's kitchen,  畔家ファーム

カレーランチボックス販売開始&籾の塩水選り

今日からカレーのランチボックスのご用意を始めました。畔家で採れたもので作ったオリジナルランチボックスです。

畔家ファームで採れたての安心・安全な無農薬のお野菜とハーブを使って作ります。もちろんお米も畔家米。

その季節の旬の野菜を使います。

今朝、畑から採ってきた野菜たち早生玉ねぎ、スナップえんどう、絹さや、グリーンピースナスタチウム、イタリアンパセリ

今の時期は、甘くて柔らかい玉ねぎと豆類は、揚げたり、さっと茹でたりして、シンプルにおいしくお召し上がりいたきます。

現在、畔家のランチボックスは数量、時間限定です。お早めに。

★カフェ&ランチボックス販売 11:30~13:30  火曜日定休日(5月のみランチボックスは土日もお休み)

 

午後からは、籾の塩水選り。海水よりも濃い塩水に浮かべ、沈んだ籾と浮いた籾に分けます。沈んだ籾を残しておき、それを籾蒔きして、稲苗を作っていきます。

種籾の塩水選
昨日の籾のうち未熟なもの、小さなものを取り除く。かなり濃い塩水に浸けて浮いたものを取る。

比重計を使って塩水を作る。

浮かんでいる籾を取り除く。

塩水からあげ、しっかり水洗いする。

約8kgずつ袋に入れる。

 

酵素に24時間浸け消毒する。(通常なら農薬で消毒)

選別後は、品種ごとに分けます。

オレンジ/ヒノヒカリ

青/はえぬき

緑/にこまる

 

選別後は、酵素に漬けて、一日消毒中です。

(通常なら農薬で消毒)

 

お店の営業も少しずつ開始しておりますので是非遊びに来て下さいね。まだ、準備中な部分もありますが、畔家の店舗の変化も一緒に見届けていただけたら嬉しいです。

畔家

香川県高松市林町1138-1

電話番号 087-815-1545

メールアドレス info@azeya.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA