azeya's kitchen,  every day,  畔家ファーム

「にこまる」、「はえぬき」、「ヒノヒカリ」

ランチボックスには、収穫した新じゃがいもが加わりました。まるごと素揚げした「インカのめざめ」です。ほくほくして、甘みが強いじゃがいもです。

グリーンピースも最盛期。かき揚げに入れると、甘くてとてもおいしい。暑くなってきたので、皮が固くなってきました。旬はあと少しのグリーンピースです。

 

そして、麦刈り後の落穂拾い。コンバインでは刈り取れなかったもち麦を拾って集めました。田んぼで手作業で落ちている穂を拾っていきます。どのぐらいの量になるかな~-

 

お米は順調に成長しています。

稲苗の成長具合を確かめて、次の段階へ。はえぬき、にこまるは十分大きくなったのでシルバーポリをはずし、寒冷紗をかける。

写真は、にこまるの苗。

1週間前は籾だったのに、ここまで成長しました。これからさらに大きくなってくれることでしょう。

ヒノヒカリはまだ大きさが足りないのでそのまま。
奥の二列がヒノヒカリ。

今日は「はえぬき」と「にこまる」を。「ヒノヒカリ」はもう少し大きくなってからにします。今の所、皆、順調に大きくなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA