every day,  畔家ファーム

小麦の刈り取り〜進まないコンバイン…〜

朝の水やりの途中、畑の苗木の葉の上で、背中が水色のまだら模様の虫を見つけました。
おそらくカミキリムシと思われるのですが、写真を撮り忘れてしまいました…

カミキリムシは木を枯らせてしまう困り者。気を付けておかなければ!

さてさて、小麦の刈取り。
除草剤を使わずに育てているため、足元に草がたくさん生えています。

その為、コンバインが詰まりやすく15メートル程進んでは止まり、草を取り除き、また進んでは止まりの繰り返し。なので、かなり時間がかかります。

毎年の作業風景。
同じように小麦は育ってくれています。でも、今年は何だか大変に感じます‥‥

畔家は安心・安全でおいしいものを作るために、手間暇は惜しみませんよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA