ワークショップ,  畔家ファーム

みんなで田植え体験!

土日に田植え体験ワークショップをを実施しました!

土曜日は米作り体験の貸し田んぼを2 区画申し込まれたご家族が参加。4歳の男の子は泥んこになりながら植えていました。楽しんでもらえたかな。

水を入れた田んぼに苗を植えて行きます。
印を付けたロープの下に一つひとつ植え付け。一列全部植えたら後ろに下がり、また植えます。

田植え機で、1時間ぐらいで植えられるところも、手植えなら半日以上かかります。実際に自分の手で植えてみる貴重な体験です。

植え終わってみると結構まっすぐ植わってます!

頑張りました。

頑張った後は、昨年とれたはぜ掛け米のおにぎりを皆で食べます。作業のあとは格別〜美味しそう。

今年も美味しいお米が出来ますように。
願いを込めて、皆で協力しました。

2日目日曜日は1区画申し込まれたご家族が参加。
昨夜からの雨がまだ降り続く中のはぜ掛け米の田んぼの田植えでしたが、心配していた雨も途中から上がりました。
雨で田んぼの水が増したので、少しずつ水を落としながら植えて行きます。
植えるコツを覚えたら、どんどん進みました。


昨夜からの雨で田んぼは満水。水を落として調整します。

田植え機にも乗ってみました。

最後にご自身で一年間管理する区画に名札を立てて完成。

美味しいお米がたくさん実りますように、一緒に育てていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA