畔家ファーム

暑さに負けない!〜畔家ファームの様子〜

大雨のあと暑い日が続いています。水の抜けやすい田んぼでは土が見えている…この時期は水をきらすわけにはい行きません。

今日は配水日。たっぷり水を入れます。

畑予定地の草を半分ほど刈りました。

そして…

畑予定地が畑になりました。オクラの苗を植えます。

隣の畝は万願寺とうがらし。

フウセンカズラも見つけました。これからグングン蔓を伸ばし、たくさん実を付けてくれるはず。

これからの季節、蔓のくるくるや、風船のコロンとした感じがアレンジメントやブーケで大活躍してくれます。
種の模様がハートに見えるのも可愛いところです。

この季節、畑の草刈も大変です。
ちょっと油断すると生い茂っている草。通路が通りやすいように刈り取ります。

草刈り機を使っていると葉っぱの青っぽい匂いが立ち込める中、時々、匂いが変わります。
あっ、この辺はセリ科かな〜とか、種が飛んで来て花が咲いてる〜とか。
時々、楽しみを見つけながらの作業です。

そんな中、畑をのぞくとバターナッツかぼちゃができていました。

まだちいさめで緑ですが、これからが楽しみです。

畔家ファームの野菜達も暑い中頑張っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA