azeya's kitchen,  畔家ファーム

AZEya’s kitchen〜畔家ファームの野菜たち〜

たくさん採れたじゃがいもも暑くなり、様子が変化してきました。
芽吹いたり、柔らかくなりつつあるのが、インカのめざめ、ひとみ、アンデスレッド。
比較的変化が少ないのが、はるか、とうや。
糖分が多く粘りがあると、柔らかくなりやすいようです。
ポテトチップスを作ったら、糖分の多い方が焦げやすく、揚げ時間もかかる。
とうや、はるかは短い時間でぱりっと仕上がる。
そのあたりも考えながら、下ごしらえや調理にも生かしています。

こちらは、ホーリーバジルの花。


ホーリーバジルの花は薄紫のちいさな花。いい香りがします。
ここから種が落ち、来年また芽吹いてくれるといいなぁ。

畔家ファームの採れたてにんにく。


小ぶりですが、キッチンでは大活躍。炒め始めると食欲をそそるよい香りがしてきます。ラタトゥイユには欠かせません。

畔家ファームよりかぼちゃも。


もう少し置いて更においしくしてから、料理しようと思います。
色が鮮やかなかぼちゃが、ランチボックスを彩ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA