azeya's kitchen,  畔家ファーム

隠し味の梅酢とお野菜

昨日、ツクツクボウシが鳴いているな~と、お店の前で声が聞こえてきたのに、今日の日中はセミの声が全然しませんでした。が、代わりにコオロギが元気良く鳴いています。
ガーデン横の畑を整備していると、ピョンと跳びはねていく姿を何度も見かけました。
虫の世界も季節が変わってきたようです。

さて、畔家キッチンでは毎日美味しくて安心・安全なものを提供できるよう試行錯誤しています。

こちらは梅酢。梅干しを作る時に、作業工程で出てきます。


塩味と梅の酸味とうまみを含んでいて、おいしい調味料です。
ランチボックスのお料理に隠し味?として使っています。
少し加えるだけで、うまみが足されて、かなりおいしくなりました。

畑のおかわかめはぐんぐん成長して、グリーンカーテンになってきました。もちろん収穫して、畔家キッチンのお料理になります。今日は、オクラやおかわかめなど、ネバネバ系の野菜が採れました。

それぞれに含まれている「ぬめり」は、体にとてもいいと言われています。畔家ランチボックスで、ぜひ食べてみてください。

ビニールハウスのルッコラそろそろ食べられそう、と気にかけていました。今日こそ収穫して、サラダにしよう、とのぞくと、青虫がルッコラをムシャムシャ。

青虫もおいしい頃合いを見計らっていたのでしょう。みんな美味しい野菜を知っています。今日は、先を越されてしまいました。きっと、おいしかったはず!次回は負けないようにしなくては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA