every day

ジャガイモデンプン作り!

じゃがいもで澱粉作り!

「ジャガイモデンプン」を取り出します。
片栗粉として売られているものの中にはジャガイモデンプンのものが多いです。そこで沢山あるジャガイモから澱粉を取り出してみました。
インカのめざめ、3キロで作ってみます。

皮をむいて芽を取り除いたじゃがいもをすりおろし、サラシに包んで水の中でもみほぐします。

3人ですりおろし作業を行っていましたが、途中でフードプロセッサーに切り替えました。

絞った後のじゃがいも。


食べられそうな色ですが、味も風味も無くなっています。

お水を入れ15分程おいて上澄み水を捨てると、底に白いものがたまっています。

2度目に水を入れしばらくすると、水も澄んで澱粉が底にたまってきます。

上澄みを捨て、再び水を入れ置いておく。

今日はここまで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA