azeya's kitchen,  畔家ファーム

azeya’s kitchen〜最後の万願寺とうがらし〜

最後の万願寺の収穫が終わりました。

苗をたおして、次の準備をするので、残念ながら、本当に最後となりました。袋いっぱいに採れました。熟して、とても甘くておいしいのですが、新鮮でおいしいうちに名残の万願寺を楽しみたいと思います。もちろん、ランチボックスにも沢山入りますよ。

わさびの葉。気温が低くなってきたからか、辛みもピリッと強くなったように感じます。

いつものわさびの葉の漬物に昆布を加えました。辛みと昆布の味がよく合い、さらにおいしくなりました。はぜ掛け米のおにぎりセットでお楽しみいただけます。

畑の柚子が黄色くなっていました。

少し前までは、青い柚子だったのに、と寒くなって来たことが感じます。柚子は皮も果汁も使えるので、これからの冬メニューに彩りを添えてくれることと思います。

ビニールハウスでカタバミやナスタチウムを収穫していると、辺りから色々なハーブの香りがしてきます。


写真はベストスポット。少し動くだけで、レモングラスの香りやスパイシーなバジルの香り、ローズゼラニウムの甘酸っぱい香りなど、色々な香りがしてきます。癒しの場所となっています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA