ワークショップ,  畔家ファーム

畔家ファーム〜米作り体験&台風の前に…〜

6/30(土) 晴れ

天気予報に反して、とっても良いお天気になり暑いくらい。午前中、米作り体験の方の田植えを行いました。

昨年に続いて二度目のご参加。
慣れた手つきで田植えも進みます。田んぼの生き物の観察も楽しい時間に。
今年の札を立てて完成です。

米作り体験の方と田植えをしている時に苗についてたずねられたことがありました。気にした事がなかったような事で、ハッとさせられました。
当たり前のような事も、どうしてだろうと考える余裕があるのが大事だと思いました。

午後から激しい雨が降りました。
朝のうちに田植えを終えていて良かったです。

 

7/1(月) 晴れ

風が強く吹く晴れた一日。
全ての田んぼのタニシ対策。
田んぼの中を歩くと、苗がとんでいる所、タニシに食べられてしまっている所が目につきます。
もう草も生えてきていました。小さいうちに抜いておかなくちゃいけません。

台風の影響で雨が降る前にトマト、ナスの支柱を立てます。

田植えの間、ほったらかしにしていたので、伸び放題。急いで整理を始めました。

田んぼを見回っていたら、ゲンゴロウ?がいた。3匹見つけました。


写真の下方、影の境近く。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA