ワークショップ,  畔家ファーム

かかし作り

草がどんどん生えてきます。田んぼの中も畑にも。

米作り体験では、今週末からかかし作りをします。田んぼの周辺の草を刈って、きれいにしておきます。

私はナイロンコードで畔波の周囲を担当。長く伸びた草の中には茎がかたいものがあり、手強いです。
さっぱりして、週末のかかし作りには歩きやすくなりました。

その後、週末に向けてかかしの試し作り。
調べた作り方を参考にしながら胴体を作る。
頭の部分はもみ殻を入れるなど工夫して仕上げました。


初めて作りましたがなかなか面白いと感じたので、週末のかかし作りは皆さん楽しんでいただけると思います。
しっかり準備します。

田んぼはヒノヒカリが出穂し始めました。ほぼ予定通り。

にこまるは一週間後ぐらいかな。

 

そして…

9/1(土) 曇り時々雨
朝から雨が降ったり止んだりのお天気。
米作り体験ご参加の方々と、かかし作りを行いました!


骨組みに藁で胴体を作り、衣装を着せて顔を作っていきます。

それぞれに工夫を凝らした仕上がりに。
みんな良い表情のかかしたちです。

それぞれの田んぼに立てます。


スズメ達から稲穂を守ってくれる頼もしい彼らに期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA