畔家ファーム

熟成米

熟成米はアゼヤ米を籾殻をつけたまま保存したもの。

水分が抜けたお米はリゾットにすると美味しくイタリアンのお店などで重宝されます。(家庭でもべちゃべちゃおじやみたいにならなくて本格的なリゾットになりますよ)

新米とは違った風味や美味しさがあり、畔家でもオススメしています。

 

 

熟成米の籾摺り。麹用に2種類の熟成米を籾摺りする。1年前のものと2年前のもの。玄米の見た目にはほとんど差がなかった。

水分12.2%

 

水分12.9%

 

やはり水分がゆっくり抜けているようだ。

次の日は精米。

昨日、籾摺りした熟成米の玄米を精米する。水分が少ないので、米が割れないように機械の抵抗を普段より少なくした。抵抗が少ないせいか、米が硬いためか精米に時間がかかった。同じ時間ではまだまだ白くならない。

1.5倍の時間がかかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA