azeya's kitchen,  every day,  畔家ファーム

旬のトマトを使って

今、畔家ファームではトマトがたくさん実っています。

この今が旬のこの時期に新鮮で栄養たっぷりのトマトを味わってほしい!!畔家ではしぼりたてのトマトの生ジュースやお料理に使える瓶詰めの販売に向けて試行錯誤中です。

↓↓↓

ミキサーを使ってトマトをジュースにする。
芯の部分だけを取り除き、皮はつけたまま。
たねは残るので、そのままとザルで濾したのと2種類作ってみた。味は少し違って感じた。
ジューサーでもしてみようと思う。

ミキサーでトマトジュースを作る。生ジュース。生ジュースを沸騰させたもの。さらに煮詰め水分を20%程飛ばしたもの。の、3パターンを作ってみる。

それぞれの味の良さがあり、違いもよくわかった。

昨日ミキサーで作ったトマトの生ジュース。
一晩置いたら分離していました。


味を確かめようとフタを開けると、ブシャーっと噴射。加熱していなかったので発酵が進んだようなのと、瓶にギリギリまで入れてしまっていたからでしょう。
次回からは気をつけます。

加熱したものは常温で保存しても分離は見られなかった。ビン詰めして保存するものは加熱が必要と思う。


生のトマトジュース(一度爆発して分離していたもの)は2日程するとシュワっと発酵したような味になっていた。

 

草の間で次のトマトが育っている。

草刈り、支柱立てを急ごう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA