畔家ファーム

2月から3月へ。〜畔家ファームの様子〜

2月は麦畑の草取り。
何度も再開。
暖冬のせいか、すぐに草が息を吹き返します。
土が湿って柔らかいので、鍬で一筋ずつ削っていきました。
2月の終わりには、レンゲの一番花を見つけました。
暖冬のせいだろうか。
野菜への影響も気をつけておかないといけません。

ジャガイモの植え付けも始まっています。

準備していた種イモの乾燥具合が良くなってきたので今日から植え付けを始めました。

品種ごとに一つずつ手作業で植え付けていきます。

大きくなったらジャガイモ掘り大会しますよー!

 

埼玉の知人が送ってくれた無農薬野菜苗を植え付けます。
水菜、ターサイ、かき菜を少しずつ。
かき菜は北関東の伝統野菜だそうだ。

うまく根付いてくれれば良いが。

そして昨日、ダイシモチ麦のわずかな出穂を確認しました。

昨年より2週間以上早い。まだ2,3株ですが。今後の作業もかなり早まるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA