畔家ファーム

苔玉の桜とじゃがいも準備

2月12日

今日は旧暦のお正月。

ぽかぽか陽気とはいきませんが穏やかな一日でした。

暖かい日差しに誘われてか、苔玉にしていた早咲きの桜が咲きました。


小さなかわいらしい花が一輪。細い枝にうつむき加減に咲く姿に思わずにっこりです。
一足お先にお花見が出来ました。

 

畔家の田んぼではじゃがいもの植え付けに向けての準備作業中。

何度かトラクターで田んぼを耕運し、畝を作って黒いマルチシートを手押しの機械で張っていきます。

機械が通ったあと、上手く土がシートにかかっていない所は手作業で土をかけて押さえます。

ここの作業を疎かにするとひどい目に。

風が強い日があると、そこから風が入ってシートが剥がれてしまうという苦い思い出が…

なので抜けが無いように丁寧に土をかけていきます。

今日で畝作りは完了。

あとは種イモの準備を進めていよいよ植え付けです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA