every day,  畔家ファーム

春の畔家の草花

畔家の納屋では今、ロシアンオリーブの花が満開です。柔らかな枝に小さなクリーム色の花が広がり、辺り一面にふわっと甘い香りを漂わせています。


ガーデンテーブルに座っていると風にのってロシアンオリーブの香りが。
春の今だけの楽しみです。

モッコウバラが咲き始めました。
毎年、小さな白い花をたくさん咲かせてくれるモッコウバラ。棘が無いのと優しい香りも魅力です。


白い花が咲き始めたら爽やかな初夏がやってきたな。と感じるのですが、今年はもう咲き始めた!とびっくり。満開も早めにやってきそうです。

 

レンゲの花は満開です。


農薬や化学肥料を使わない田んぼで咲いているレンゲ。レンゲは田んぼの土を肥やす効果があり大切な役割を担ってくれています。
可愛くて重要な仕事もしてくれるレンゲの花。頼もしい存在です。

 

草餅用のヨモギを摘みました。


柔らかな新芽を選んで。
14日は旧暦の桃の節句。草餅でお祝いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA