every day,  畔家ファーム

お米作り〜籾まき準備〜

ガラス温室横のビオトープではカキツバタが咲き始めました。

畑に行くと、レモンの木が花を沢山付けています。

香りを嗅ぐと、レモンとは少し違う、香水にもできそうな、強く、良い香り。花が沢山付いているので、実も沢山付けてくれそうで楽しみです。

さて、もうすぐ籾まき。苗床を準備します。今夜は雨の予報。その前に耕運したい…トラクターのロータリーを修理します。

金具を加工してボルトで固定。これでなんとか使えるかも。

耕運して、苗床ができた頃にはあたりは真っ暗。その後雨が降り始めた。
籾の消毒から24時間経ったら浸水を開始。水に入れ替えた。ポンプで空気を送っておきます。

浸水2日目
籾を浸けている水を替え浸水を続ける。水槽用のポンプを使って空気を送ります。籾まきまで浸水は続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

籾まき用の苗箱も準備しました。160箱!外に出して日に当て風を通します。

お米づくりには色々な下準備や作業があるんですよ〜。
ブログでもお米づくりの様々な情報お伝えしていきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA