西日本豪雨

甚大な被害が連日次々と報告されているに日本を襲った豪雨。 香川のお隣、愛媛県も大きな被害と復旧作業の人手不足が…

田んぼと梅仕事

稲苗が大きくなってきました。天気によっては水切れに注意が必要。列の端が良く乾きます。 緑色が濃く見える部分が乾…

雨が続く毎日。

雨が続く毎日。 晴れていてもムシムシした空気。 そんな中、紅花の黄色がとても綺麗です。 七十二候では過ぎました…

籾まき!!

催芽した種籾。半日置いたら、ほとんどの籾から小さい根が出始めていました。 籾まきスタート! 籾まき機のホッパー…

籾まき準備続き

昨日は今日の午後から雨の予報の為、お天気のうちに籾まきした苗箱を並べる苗床を作りました。 トラクターで耕運した…

籾まき準備!

天気がいいうちに耕運をたて進めていきました。 昨年の米作り体験の田んぼと雀に食べ尽くされた麦畑を耕運。 同時に…

バラと田んぼ

5月はバラの季節。と言われるように、畑のバラが咲き始めました。 農薬を使っていないのでアブラムシが寄って来ます…

明日は母の日

明日は母の日。 今年はきれいなブルーの紫陽花が入荷しています。 本日お渡しの商品。 今年のご予約は本日お渡しが…

かき氷の準備!

夏の人気メニュー、かき氷の準備です。 香川県産のいちごで、かき氷のシロップを作ります。 例年5月中旬まで収穫し…

年度末のAZEya garden

色んな事が起こり、バタバタ過ぎる年度末。 ユーカリやローズゼラニウムをたっぷり使った商品で畔家色をアピールしま…

水浸しの田んぼ

3日、雨が続きました。水が引きかけていた田んぼは、水溜りに逆戻り。 ジャガイモの田んぼは前より多く水が溜まって…

最近の畔家ファーム

にこまるの籾摺り。ハゼ掛けのにこまるを精米するためにまず籾摺りをします。玄米になったにこまるを循環式で精米。 …

十六団子

暦を調べていると「十六団子」という行事を知りました。 昔から稲作を司る田の神様が3月に降りてきて、11月に帰る…

new herb tea

ハーブティーの試作。 番茶をベースにラベンダー、レモングラス、カモミール、カレンデュラ、レモンの葉をブレンド。…