畔家ファーム

暑い暑い畔家ファーム

稗⦅ヒエ⦆は成長が早い。田植えをしたときは姿が見えなかったのに!

スタートは遅かったのに今では稲を追い越し、大きく、立派になっています。

そして、

とにかく毎日、暑い。

ガーデンミストというものを使ってみました。蛇みたい。

ホースを繋いで水を供給。先端のノズルからミストを噴射。少し涼しくなりました。

日中のビニールハウス内は40度を超えます。少しでも涼しくなるようにミスト散水できるようにしました。なんとか暑い時期を乗り切りたいです。

夕方の畑では…

かぼちゃがどんどん出来上がりを迎えています。

気温が高く雨が降らない日が続いていますが、草のお陰でひどく乾燥するのを防いでくれています。

しかしながら、畑も草刈りが急がれます!!!

そしてそして、今週予定している大きい籾摺りも。
大きな乾燥機を動かして行うので、その準備を進めます。
先ずは外に重ねている苗箱を片付けてスペースを確保。根っこや土が残っている苗箱を高圧洗浄機で洗っていると、セミが何度もしつこくやって来て留まろうとします。洗浄機の水が出る音が気になるようです。
休憩しながら進めていましたが、あと30枚が暑くて出来ませんでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA