ワークショップ,  畔家ファーム

稲刈り&脱穀真っ只中

畔家ファームは稲刈り&脱穀真っ只中。

毎日忙しくバタバタでブログ更新でていません…

まとめてですがすみません!

 

7日

稲刈り。
今日は道路を挟んだ西の少し離れた田んぼの稲刈り。
形が複雑なので、区切りながら刈り取ります。
途中、乾燥機のトラブルもありながらでしたが、予定のほぼ刈り取りを終えました。

8日

稲刈り。昨日の田んぼの続き。
稲が実り始めた頃から、高さも葉色も密度もきれいに揃い、良く出来ているな。と感じていた田んぼ。刈り取りをしていても実りが良いのがわかります。

午前中、稲刈りの見学に親子の方がお越しになりました。田んぼの様子やコンバインの仕組み、動いている様子などご覧になりました。
稲作り体験にご参加頂いているご家族のお友達でした。
農作業に興味を持っていただけてうれしく感じましたし、畔家の活動がきっかけになると良いなと思いました。

9日

1反の田んぼをバインダーで稲刈り。刈った後はコンバインで脱穀。予想していたよりもかなり時間がかかった。皆んなでの総力戦でかかったが、完了しなかった。明日、雨が降るまでに取り込みたい。コンバインの力を今更ながら見直しました。

10日

昨日の残りの稲束を脱穀。

朝一番、昨日、バインダーで刈り取った稲束の脱穀出来なかった残りを、雨が降らないうちにコンバインに通します。
が、予報よりも早く降りだし、雨の中の作業となりました。

予報を信じて雨が降るまでに済ませる予定でしたが、降られてしまいました。乾燥に時間がかかりそう。

昨日乾燥した籾の籾摺り。ヒノヒカリはこれで籾摺り完了。残りは籾のまま保存する。


玄米を積み上げたら12段になりました。

明日はもち米の刈り取り予定なので、米が混ざらないようコンバインを掃除しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA