every day,  畔家ファーム

野菜の植え付けと苗代作り。

朝、お粥御膳の準備。
畑で野菜を収穫。サラダゴボウは道具を使って掘ります。細いのでしっかり深く掘らないと途中で切れてしまいます。

午後、野菜の植え付け。
スタッフ2名スタッフの父、母の4人で植える。
トマト145株。オクラ200株。カボチャ、ズッキーニ90株。
糠をふり、耕して穴を開け、植え付け。
その後ジョーロで水をかけます。

ズッキーニは実が付き始めていたので焦っていたのですが、人数がいたおかげで今日植え付けられました。一安心です。

 

 

ナス、トウガラシ、トマトなども順番待ちです。

 

そして次の日は、午後、続きの野菜の植え付け。
3人で植える。キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ホンタカなど120本。キュウリの株元に藁を敷き、ネット張りもほぼ出来ました。

こちらはトマトの苗。145株。

 

植え付け後の水やりが大変だった。タンクに水を入れ、そこからジョウロで一つ一つに水をかける。

145株、植えてしまうと2列半に収まってしまった。

苗代作り。知識も経験もないので、父に手伝ってもらう。ほとんど作ってもらった。

 

昔ながらの苗代で籾蒔きをした。米作り体験の2組の方々が午前、午後で実施した。
籾を蒔いた後、刈り取ったレンゲをかぶせ、水をはる。

昨年の藁を移動してもらった。一山を少し離れた田んぼへ移す。先日植え付けた野菜苗の周りに置く。畔家アスリートサポート会員の皆さん、ありがとうございました。

ジャガイモの試し掘りも。

来週末のジャガイモ掘りワークショップに向けて、試し掘りをする。

まだ地上部が枯れていないので、収穫にはまだ早い。ジャガイモは小さかった。もう少し待ったほうがいいようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA