ワークショップ,  畔家ファーム

米作り体験ーかかし作りー

米作り体験のかかし作りをしました。

出穂の時期を迎え、青々とした稲穂が揃った頃、米作り体験ご参加の皆さんとかかし作りです。

骨組みに稲わら束を巻き付け体を作り、洋服を
着せます。顔の部分には籾殻を詰めて作り、描き込んだら出来上がり!

各々の田んぼに運び、中に立てたら完成です。


これから刈り取りから天日干しの間までお米をしっかりと守ってもらいます。

もう少し仲間が増える予定。賑やかな田んぼになりそうです。

今日はアゼヤリズの選手たちもお手伝いしてくれました。

稲刈りも始まりました。

この辺りで一番早く刈り取れるのはあきたこまちです。

畔家の田んぼではないが、近所の頼まれたあきたこまちを刈り取った。

気温が高く、よく乾いていたので詰まることもなく進みました。
畔家の稲刈りの頃はもう少し気温が下がっているだろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA