畔家ファーム

実りの秋に向けて 

麦刈り後、掃除ができていなかったコンバインの掃除、整備をする。

麦のかすがいっぱい詰まっていた。

各所を点検。プロの目で見てもらったら、ベルトに亀裂が見つかった。

この機会に交換してもらった。これで安心して稲刈りが始められる。

 

穂が鮮やかな赤色の神丹穂。

神丹穂
神丹穂

穂が出揃った。遠くから見ても目立つ。

 

あと2週間ほどではえぬきは刈り取る。

雨がよく降るので、田んぼにはまだ水がたっぷり溜まっている。早めに水を落としておかないと、刈り取る際に地面が柔らかくて大変だ。

口を開放して、水を落としていく。

 

稲刈りが始まる。畔家の田んぼではないが、近隣の作業を頼まれている田んぼだ。品種は秋田こまち。

草が目立つ。

煙のように見えるのは、草の花。

 

実った秋田こまち。

秋田こまち

色も濃くなり、穂も垂れている。刈ってみるとまだ青い籾も多かった。

 

田んぼに水は溜まっていないものの、乾いてはいない。

雨の日が多いためだろう。今からの稲刈りの参加にできる。早めに田んぼの水を落とそう。

 

緑米がやっと出穂した。

これで古代米は全部、穂が出た。緑米だが、穂は赤っぽい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA