AZEya garden,  every day,  ワークショップ

端午の節句ワークショップ報告

畔家ワークショップ開催報告です。

テーマは「端午の節句」
菖蒲を使ったアレンジメントを制作し、その後、菖蒲湯にするための菖蒲束を作りました。

アレンジメントでは細い葉を編み、ベースを作った後、菖蒲やアヤメなど和風の花と一緒にハーブも加えて仕上げます。
折り紙で兜も作り、お節句の雰囲気を演出しました。
菖蒲束では、基本の結び方をおさらい。しっかり解けないよう束ねました。

伝統の行事でもある端午の節句。昔の人も、家族や子どもたちの健康を願いながら暮らしていたのだなと思いを馳せながら過ごす時間になりました。

 

午後、下校する子どもたちがやって来る前に店の前に母の日コーナーをセッティング。
立ち止まってくれる子どもたちも何人かいました。

ジャガイモ堀り体験の告知も田んぼに立てましたよ〜。

お店前の畑にはツツジが咲き始めました。

植わっているのは

白い花を付けるツツジなのですが、

一輪の半分がピンクと白の花を見つけました。

コントラストがきれいなつつじの花です。

これからどんどん咲いていくので、楽しみです。

店舗オープンは、大幅に遅れていますがワークショップやお花・お米の販売といろいろと活動はしています。

これからどんどんみなさんに知っていただける様頑張っていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA