every day,  ワークショップ,  畔家ファーム

籾まき準備〜続き〜 じゃがいも掘りが楽しみだな

籾まき準備の続きですよ〜。

籾まき用の苗箱に土を入れて準備です。苗箱に紙を敷いて一定量の土を入れ、ならし板で平らにします。

オレンジ色のものがならし板。

苗箱の土入れ完了!

籾の催芽。
夕方、籾を水からあげ、ムシロで巻いて保温。芽出しの準備をして籾まきに備えます。

稲の苗床の土入れをして、田んぼをならしてようやくモミマキの準備は完了です。

 

じゃがいもを掘ってみました。
インカのめざめとレッドムーンはイモも大きくなって、掘り出せます。

ジャガイモを試しに掘ってみた。インカのめざめ、インカのひとみ、アンデスレッドはそこそこ実が入っていた。とうや、はるかはまだ小さい…早く大きくな〜れ!

インカのめざめ

とうややはるかは、もう少し土の中で大きくなってもらいます。
今年のじゃがいももおいしいかなー?

そうそう!もうすぐじゃがいも掘り大会です。

じゃがいもとハーブ を使った料理を食べたり、じゃがい もの持ち帰りもあります。一緒に楽 しく無農薬で安心・安全なじゃがい も掘りを体験してみましょう!

日時:5月21,28(日) 10:30/13:00 約1.5時間予定
場所:畔家ファーム(徒歩5分)   ※荒天時は中止
参加費 4000円(一家族)     ※個人でのご参加も可能。

まだご予約承っておりますよ!

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

畔家

香川県高松市林町1138-1

電話番号 087-815-1545

メールアドレス info@azeya.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA