畔家ファーム

定休日の代かき

昨日は、定休日ですが、明日からの田植えに備えて、昨日に続き、代かきをしました。

一昨日は、近所の方所有の、2年間、休耕田だった田んぼで作業。
昨日は、毎年田植えしている田んぼ。


手作業してみると、休耕田だった田んぼの土がとても重い。土がなかなか動かなくて、作業にも時間を要しました。
土が、なかなか水を吸収しないようです。田んぼは使ってないと…とよく聞くのですが、このことか、と思いました。そして、苗もそろいました。

今日は、雨の予報ですがいよいよ田植えです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA