AZEya garden,  畔家ファーム

雨が続く毎日。

雨が続く毎日。

晴れていてもムシムシした空気。

そんな中、紅花の黄色がとても綺麗です。
七十二候では過ぎましたが、今の季節にとても似合っていると思います。

ハーブや野菜の彩りが増えてくる季節に。フレッシュな香りも増し増しです。

 

さて、つかの間晴れのうちに田んぼを耕運します。

田んぼの側を唐鍬で耕します。
トラクターでは側の細かな部分が耕せず、草が残っているので人の手で仕上げます。

まだ土が湿っていて、思うようにトラクターが進まない!なんとかかたちにはなりました。田植え前の大切な作業。田植えまで時間がありません。

毎日、雨が降ったり止んだり。

止んでいる間にはジャガイモの田んぼの草刈りも。草がジャガイモより丈が高くなっています。収穫の邪魔になるので取り除かなくては。

しかし、しばらくするとまた雨が降りだして、今日は終了。

次の日、

麦わらの片付け。田んぼに長いまま残していた麦わらを片付けます。

田んぼ一面に残していたましが、稲わらほど量がありません。そして軽い。

一抱えほどの大束にしても軽い。

量は少しですが、保管しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA