畔家ファーム

雨の前に急いで麦踏み麦踏み!

明日は雨の予報。

中耕機械のおかげで草取りがかなり進んだので、麦踏みをしてしまわないと。

やっと本来の仕事ができる麦踏みローラーを使いました。

ローラー後部のステップに乗り、管理機で引っ張って麦の上を走ります。

草取りを大まかに仕上げたところから麦踏み。
ローラーをつけたマメトラで麦の上を通ります。

踏まれた後の麦。

 

そのあと追肥。湿害予防と暖かくなってからの養分補給。

また違う機械で畝間の除草、土入れ、溝あ。耕運機とは違い、車輪の前に耕運爪が付いて、回転も逆。

逆回転の耕運爪で土をけずり、飛ばし、溝をあけます。

横から眺めていると面白いくらい豪快に土を飛ばして耕していきます。機械は重く、とても力が要る作業で男性でしか扱えません…

 

雨が降って、土が湿ってしまう前に、一気に作業を進めました。

夕方、二枚の麦の田んぼが仕上がりました。
お天気のうちにできて良かったです。
これで雨が降っても水はけが良いので大丈夫。
きれいに仕上がりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA