ワークショップ,  畔家ファーム

収穫祭

畔家の収穫感謝祭。


たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。
昨年の冬に麦まきし、春にボランティアの方たちと広い田んぼにネットを張ったダイシモチ麦。
長雨の影響を受けた夏野菜。豊作だったアゼヤ米ともち米。たくさんの方にお手伝い頂いて手植えした古代米。
今年も多くの自然の恵みをいただきました。

小さかった苗が成長する喜びや失敗してがっかりした事も。また収穫後においしくいただける嬉しさなど、たくさんの時間にも感謝です。
感謝祭で皆さんと一緒に炊き立てのごはんを食べたり賑やかにもちつきをしたりと、おいしいや楽しい笑顔はこれからの私たちの励みになりました。


畔家が丁寧に大事にしたいこと、伝えたい思いを、農作業やお弁当を通して皆さんと共有できる喜び。一つひとつを大切にこれからも続けて行きたいと思います。

 

※昔の農機具の体験も行いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA