畔家ファーム

発芽の春

じゃがいもの芽が出揃いました。


3月の初めに植え付けしたじゃがいも。一番はインカのめざめ。そしてアンデスレッドと次々に芽を出し、ようやく全種類が出揃いました。
途中、雨がたくさん降ったことで田んぼに水が溜まり、種イモが腐っていないか心配されましたが芽を出しているのが見えて一安心。
さあ、春の日差しをたっぷり浴びてグングン大きく、葉っぱの緑が濃くなるのが楽しみ。
5月には皆んなでじゃがいも大会です。

この時期、無事に発芽するか、毎年心配になる。先陣をきったのはアンデスレッド。これから次々と発芽してくる。マルチから芽を出していく作業が忙しくなる。

 

バジルの発芽。

箱まきして、保温と保湿のために新聞紙をかけておいた。出てきた双葉は黄緑色。

 

つくしを見つけて約3週間。スギナが出てきた。

4月の下旬にはスギナでいっぱいになるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA