未分類

長生きしたい!〜長命草〜

皆さん、長命草って知ってますか?

 

長命草(ボタンボウフウ)は沖縄県などの温暖な地域で、海岸沿いに自生する多年草の一種で、ビタミンやミネラルを豊富に含み、古くから料理や民間薬として、健康に役立てられてきた食材です。

高い抗酸化作用があり、排尿促進や血流改善などにも有効であることが近年の研究で明らかになっています。

長命草の主な健康効果は以下の通り

◎活性酸素を除去する効果
◎美肌効果
◎排尿障害を改善する効果
◎血流を改善する効果

美容業界も大注目で、あの資生堂さんからも青汁パウダーやドリンク、タブレットなどの商品が出ているみたいです。

その、長命草の種と苗を畔家ファームでも育てていきますよ〜!

 

長命草の植え付け
土の構成を少しずつ変えて植えてみる。

ベースとなる土を作る。市販の園芸用土、赤玉土(中粒)、腐葉土、燻炭を5:3:1.5:0.5の割合で混ぜる。

ベースの土に加える畑の土、蠣殻、砂

左からベースの土のみ。砂を2割加えたもの。畑の土を2割加えたもの。蠣殻を1割加えたもの。

それぞれのプランターに3株ずつ植えた。

これからが楽しみです!

 

炒めもの、天ぷら、スープなどお料理も色々なアレンジができるみたいですよ。

 

早速4月のワークショップでも取り扱います。

 

畔家ワークショップ 「ハーブと野菜の種まき」

・日時 4月2日(日) 10:30〜 / 13:00〜  約1.5時間予定

・日時 4月6日(木) 10:30〜 / 13:00〜  約1.5時間予定

・場所 畔家ガーデン(屋外)と畔家ファーム(畑)※荒天時は屋内にて開催

・参加費 4000円

・内容 プラグトレイにハーブ、畑に野菜の種をまく体験

プラグトレイのものは発芽、生育管理をして大きくなったら鉢上げ時期に連絡を差し上げます。その後植え替えて持ち帰りいただけます。

※ご希望によっては畑のものの生育状況を連絡致しますので一緒に成長を楽しんでいただけたらと思います。

今回は沖縄の健康植物「長命草(ボタンボウフウ)」の種を入手したので一緒にまいてみましょう。

 

日曜開催もありますので親子でのご参加もお待ちしております。

ご予約・お問い合わせはこちら

畔家

電話番号 087-815-1545

メールアドレス info@azeya.jp

 

ご不明な点はお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA