畔家ファーム

稲刈りの始まり

今日から稲刈りの始まり。
これから稲穂の熟し具合とお天気をみながら、約1カ月かけて稲を刈り取っていきます。

田んぼでは、たくさんのトンボが飛ぶようになりました。
ある時期から気がつくと、集団で飛んでいます。ヤゴから一斉にトンボになったのでしょうか。

夕焼け小焼けの赤とんぼ。といいますが、朝の方がたくさん飛んでいるように思います。

田んぼの乾き具合はいまいちですが、このあとの天気予報を見ると、刈り始めたほうがよさそうです。

まだ水がかなり溜まっています。地面は固かったので、機械が運行不能になることはありませんでした。

一日目は順調に刈り終えました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA