畔家ファーム

ファームの様子

4月になり、大雨の中、ダイシモチ麦の花が咲き始めました。

花が咲いたあと実が入り始めます。そろそろスズメの攻撃に備えなければ。

 

大雨では畑にもたっぷり水が溜まった。

このままでは、のらしごとで植え付けたジャガイモが腐ってしまう。

 

エンドウが急にぐんぐん伸びてきました。

そら豆も大きく伸びてきました。


お花もたくさん咲いています。花が咲き揃ってくると伸びが止まるので、そろそろ先を摘み取る頃。柔らかい先にはアブラムシが大量についてしまうので、今のうちに対策します。
畝の間の草刈りもして風通しを良くするなど、今年もたくさん採れるよう整えたいと思います。

 

次は、ジャガイモの芽出し。

ビニールマルチの下で窮屈にしています。そろそろ限界かな。マルチの下にあった芽は陽に当たってないので白っぽい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA