ワークショップ

ワークショップ開催しました!〜フローラルウォーター作り〜

朝から暑く良い天気。
蒸留器を使ってフローラルウォーター作りをしました。今回は「シトロネラグラス」です。

乾燥させたシトロネラグラスを細かくカットし、綿のネットに入れて、蒸留器にセットします。

 

包んだものを蒸留器上部の三角部分に入れます。その下は熱湯が入っていて、アルコールランプで沸かされます。ハーブの成分が含まれている蒸気が管を通って、途中で冷まされ水になって出てくる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水になって出てくる所。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約1時間30分で330mlとれました。虫除けとして使えます。

約2時間…貴重なフローラルウォーターが出来ました。

シトロネラグラスの成分が含まれているためやや白く色付いています。
表面には精油と呼ばれるオイルもしっかり浮かんでいます。


部屋中にシトロネラグラスの良い香りが広がります。

ハーブの香りを嗅ぎながらゆったりとした時間を過ごせました。じっくり成分が抽出されるのを眺めているとなんだか日常から少し離れたような不思議な感じがします。

普段何気なく手に取っているオイルの抽出の仕組みを自分の目で見て体験するのもなかなかない機会なのでオススメですよ!

ワークショップは現在不定期ですが、継続的に開催していきますので是非ご参加くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA