畔家ファーム

最近の畔家ファーム

にこまるの籾摺り。ハゼ掛けのにこまるを精米するためにまず籾摺りをします。玄米になったにこまるを循環式で精米。

整備したばかりの箱型循環式精米機を使います。糠が飛び散りにくいので納屋の中で精米できる。

ファームは…

強風でビニールハウスの屋根のビニールが破れました。

内側からビニールをあてて補修。

外からも補修テープを貼りたいが、届かない!台風の時期までにはなんとかしなくては。

播種したコマツナなど、何種類かが発芽していました。

アブラナ科は発芽が早い。新聞紙はもう取ってしまいます。

オクラも発芽し始めました。

ここ数日、暖かい日が続いたので温度が足りたのでしょう。自家採種したものなのでちゃんと発芽するとうれしい。固定種だから同じものができるはずです。結果は実がなってからわかります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA