every day,  ワークショップ,  畔家ファーム

ワークショップ「お米をとことん楽しむ〜玄米粥とリゾット〜」準備中

ワークショップ「お米をとことん楽しむ〜玄米粥とリゾット〜」

玄米の家庭での楽しみ方とお米の食べくらべ体験

今週末開催です!

まだご予約いただけます。

 

日 時:1月26日(土)、27日(日)

各日とも 10:30〜12:00

14:00〜15:30

参加費:3,000円

場 所:畔家 納屋2階

 

玄米粥でお米の食べくらべをします。

畔家は2種類のお米を育てています。はぜ掛け米は、無農薬、化学肥料不使用で育てた自然栽培米。そして天日干しで自然乾燥したお米です。もう一つは、アゼヤ米。普通栽培で育て、効率よく熱を加えて乾燥させた普通栽培米のお米です。

その畔家のお米を使って玄米粥を作り、はぜ掛け米とはぜ掛け熟成米、アゼヤ米の食べ比べをします。玄米粥は、畔家のごはんスタイルでご試食ください。

毎日の食事においしい玄米を!

※熟成米とは籾のままで1年以上保存したお米です。

 

 

 

ワークショップの準備、試作。
当日と同じようにカセットコンロでお粥を炊いてみます。
ガスコンロと同じように出来上がりました。

干物や野菜の一品とか考えていましたが、お粥の食べくらべという目的だと、必要ないね。と話し合いました。
食べる時はこんな感じで用意しようと思います。

続いて、リゾットの試作
アゼヤ米で土鍋で作ります。
昨日は白ワインが無かったので日本酒で作ったが、今日は白ワインで。

白ワインの特徴でやや酸味が感じられました。
昨日より水分を多くして作るが硬さの加減が難しい!
明日はトッピング用のもち麦を試作。
食器の準備も進めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA